おもしろい本があるところ

子どもたちから「おもしろい本、おしえて!」とよく聞かれるので、ちょっくらおすすめしてみます。

ぼくは王さま

f:id:yo_mite:20210228142146j:plain

ぼくは王さま(理論社

この王さまは、あそぶのが大すきな王さまです。

今、はまっているあそびは、しゃぼんだま です。

しゃぼんだま、きれいだし、ぷーっとふくと、つぎつぎにできておもしろいですよね。

王さまも、そう思いました。

だけど、つぎつぎにできては、ぱちんと きえていきます。

そこんところが、ちょーっと つまらないですよね。

王さまも、そう思いました。

だから、

「つぶれない しゃぼんだま をつくってくれ!」

と、だいじんに いいました。

だいじんは、はかせに たのんで、つぶれない しゃぼんだま をつくらせました。

だけど、つぶれない しゃぼんだま は、

うかんだまま てんじょうのところで とまっています。

これでは、つまらない。

 

王さまは、いいかんがえを 思いつきます。

つぶれない しゃぼんだま をあつめて、糸をとおして、くびかざりをつくろう!

 

「しゃぼんだまの くびかざり」なんて、ステキですよね。

だけど、そんなこと、できるでしょうか。

 

それは、よんでみてのおたのしみです。

 

この『ぼくは王さまは』には、王さまのおはなしが4つ入っています。

このほかにも、『王さまシリーズ』として、たくさんの本があります。

王さまのおはなし が気にいったら、つぎつぎ よんでみてください。

 

 

ぼくは王さま (新・名作の愛蔵版)

ぼくは王さま (新・名作の愛蔵版)

  • 作者:寺村 輝夫
  • 発売日: 2000/01/01
  • メディア: 単行本
 

  

ぞうのたまごのたまごやき (寺村輝夫の王さまシリーズ)
 

 

おしゃべりなたまごやき (寺村輝夫の王さまシリーズ)
 

 

ハアト星の花 (寺村輝夫の王さまシリーズ)

ハアト星の花 (寺村輝夫の王さまシリーズ)

  • 作者:寺村 輝夫
  • 発売日: 1998/05/01
  • メディア: 単行本