おもしろい本があるところ

子どもたちから「おもしろい本、おしえて!」とよく聞かれるので、ちょっくらおすすめしてみます。

どろんここぶた

f:id:yo_mite:20210403165153j:plain

どろんこ こぶた(文化出版局、ミセスこどもの本)

みなさんは、

「こうやってるとラクチンなんだよね〜」

という かっこう って、ありますか?

じつは、わたしは、まなつに エアコンのきいたへやで、

ひんやりした ゆかに ねそべって、あし だけ ソファにのせた かっこうで、

ソーダアイスを たべるのが だいすきです。

おとな になってからは、あまりやらないですけど。

でも、ときどき、なつのあつい日には、

こどものころをおもいだして、やってみたくなります。えへへ。

 

この かわいい こぶた にも、そんな とくべつすきな かっこう がありました。

それは、やわらかーい どろ  の なか に、ずずずーっとしずんでゆくことでした。

どろのなかは、やわらかくって、ひんやりしていて、

きっと きもちいいのでしょうね。

 

けれど、こぶたをかっているおばさんが、ある日、

おきにいりの やわらかーいどろ を きれいにそうじしてしまいました。

 

おこった こぶた は、いえで します。

そして、じぶんごのみ の やわらかーいどろ を さがしてあるきます。

 

それは、なかなかみつかりませんでした。

いろいろためしてみたけれど、

どれも、あの やわらかーいどろ とは すこしちがいました。

 

そうして、とうとう こぶた は、まち まで やってきました。

そこで やっと、じぶんごのみ の やわらかーいどろ をみつけました。

こぶたは、その やわらかーいどろ の なか に、

ずずずーっと、ゆっくりしずんでゆきました。

 

けれど、これで、よかった よかった というわけにはいきませんでした。

だって、その どろ は、まだ かたまっていない セメント だったのです。

こぶた は、きもちいいなぁ と、

ひさしぶりの やわらかーいどろ の かんじ を あじわっていたのに、

だんだんセメントがかたまって、セメントづけのこぶた になっちゃいました。

 

これは、たいへんです。

かわいそうに。こぶた は どうなってしまうのでしょう。

 

え も いっぱいあって、とてもおもしろい本です。

ぜひ、よんでみてください。

 

 

どろんここぶた (ミセスこどもの本)

どろんここぶた (ミセスこどもの本)

 

  

 

Small Pig (I Can Read Level 2)

Small Pig (I Can Read Level 2)

  • 作者:Lobel, Arnold
  • 発売日: 1988/06/01
  • メディア: ペーパーバック