おもしろい本があるところ

子どもたちから「おもしろい本、おしえて!」とよく聞かれるので、ちょっくらおすすめしてみます。

時計つくりのジョニー

f:id:yo_mite:20210404110509j:plain

時計つくりのジョニー(こぐま社)

ジョニーは、とても きようで、ものづくりが大好きな男の子です。

ある日学校で、先生から、

時間があるときに何をするか 聞かれて、

ぼくは、大時計をつくるつもりです

とこたえました。

ジョニーは、これまでに、

『大時計のつくりかた』という本を、

100ぺんくらい読んでいます。

でも、先生もみんなも、そんなことできるわけない と ばかにしました。

ひとり、ともだちのスザンナだけが、

ジョニーならきっとできる とおうえんしてくれました。

スザンナは、さいごまでなんどもジョニーをはげましてくれます。

だからジョニーは、いじめっ子たちにからかわれたり、

ひつような ぶひんが なかなかそろえられなくても、

さいごまでがんばることができました。

そして、とうとう、ジョニーの大時計は かんせいしましたよ。

 

ぜひ読んでほしい本です。

高学年の人たちも、まだ読んでいなかったら、

ぜひ、読んでほしいです。

読むと、自分もがんばろう!って思える本です。

 

 

時計つくりのジョニー

時計つくりのジョニー