おもしろい本があるところ

子どもたちから「おもしろい本、おしえて!」とよく聞かれるので、ちょっくらおすすめしてみます。

しょうぼうねこ

f:id:yo_mite:20210127213031j:plain

しょうぼうねこ(文化出版局

 

ピックルズは、のらねこです。

グッドカインおくさんのアパートのうらにわにすんでいます。

好きなことは、こねこをおいかけること。

グッドカインおくさんは、ピックルズのことを、

わるいねこじゃないと言ってくれます。

でも、いいねこでもないとも言います。

ピックルズは、ごちゃまぜなねこなのです。

 

その日もピックルズは、こねこをおいかけて、大きな木にのぼりました。

でも、天気がわるくなって、自分で木からおりれなくなってしまいました。

グッドカインおくさんは、しょうぼうしょにでんわしました。

かけつけたしょうぼうしが、ピックルズをたすけてくれました。

 

そして、その日からピックルズは、しょうぼうしょでくらすことになりました。

ピックルズは、しょうぼうしたちのしごとをよく見て、自分でくんれんをします。

自分も、みんなのやくに立ちたいと思ったのです。

そして、ピックルズはそれを、ぜんぶ上手にできるようになります。

 

 

ピックルズは、ちょっとらんぼうなところはあるけれど、

自分でかんがえて、自分がやりたいことをみつけて、

それができるように自分でがんばります。

ピックルズがかつやくするこの本を、ぜひ読んでみてください。

 

 

しょうぼうねこ (ミセスこどもの本)

しょうぼうねこ (ミセスこどもの本)