おもしろい本があるところ

子どもたちから「おもしろい本、おしえて!」とよく聞かれるので、ちょっくらおすすめしてみます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レッツのふみだい

レッツのふみだい(講談社、「レッツ」シリーズ) レッツは、5さいの男の子です。 このお話は、レッツが4さいだったころのお話です。 4さいのレッツは、4さいなりにいろいろなことを見て感じて、しんけんに考えます。 私も4さいだったころ、レッツみたいにい…

春をさがしてーカヌーの旅

春をさがしてーカヌーの旅(福音館書店、たくさんのふしぎ傑作集) 北アメリカ大陸に広がる森と湖の世界。 「ノースウッズ」と呼ばれます。 ノースウッズに春がおとずれるのは5月です。 ぼくとウエインは、3週間分の食糧(しょくりょう)とキャンプ道具を カ…

カカ・ムラドーナカムラのおじさん

カカ・ムラドーナカムラのおじさん(双葉社) 2019年12月4日、中村哲(なかむらてつ)さんが支援先(しえんさき)のアフガニスタンで 銃(じゅう)で撃(う)たれ亡(な)くなりました。 この本は、アフガニスタンで中村哲さんのことを語り継ぐために出版された2冊の絵…

時計つくりのジョニー

時計つくりのジョニー(こぐま社) ジョニーは、とても きようで、ものづくりが大好きな男の子です。 ある日学校で、先生から、 時間があるときに何をするか 聞かれて、 ぼくは、大時計をつくるつもりです とこたえました。 ジョニーは、これまでに、 『大時…

春の妖精たちースプリング・エフェメラル

春の妖精たちースプリング・エフェメラル (福音館書店、たくさんのふしぎ傑作集) 長くて寒い冬が終わり、雪がとけ始めるころ、 林のなかで、まっ先に花をさかせるフクジュソウやカタクリ。 木々が葉を広げる前にたっぷり太陽の光をあびるためには、 ほかの…

どろんここぶた

どろんこ こぶた(文化出版局、ミセスこどもの本) みなさんは、 「こうやってるとラクチンなんだよね〜」 という かっこう って、ありますか? じつは、わたしは、まなつに エアコンのきいたへやで、 ひんやりした ゆかに ねそべって、あし だけ ソファにの…