おもしろい本があるところ

子どもたちから「おもしろい本、おしえて!」とよく聞かれるので、ちょっくらおすすめしてみます。

黒ネコジェニーのおはなし1,2,3

f:id:yo_mite:20210127002250j:plain

黒ネコのジェニーおはなし1,2,3(福音館書店


 

 

 

黒ネコのジェニー・リンスキーは、はにかみやさんです。

キャプテン・ティンカーの家に住んでいます。

キャプテン・ティンカーの家のにわでは、つきよに、

キャットクラブといって、ネコたちの集会があります。

ある春の日のこと、キャプテン・ティンカーがジェニーに、

キャットクラブに入ることをすすめてくれます。

そこで、ジェニーは、バラのしげみの下で、

キャットクラブのようすをながめていました。

すると、ジェニーにきづいた、ロムルスとレムスが、

ジェニーをさそってくれます。

だけど、キャットクラブに入れるのは、とくぎのあるネコだけです。

会長さんに「あなたは何ができますか?」と聞かれたジェニーは、

何も答えられませんでした。

 

それで、はずかしくて、にげてしまいました。

そのあと、クラブのネコたちがさそいいに来ましたが、

ジェニーは家の中でねむっているばかりでした。

にげてしまったことが、はずかしかったからです。

 

やがて、ネコたちも、ジェニーをさそうのをやめてしまいました。

 

そのうちに、冬になりました。

ジェニーは、もう、キャットクラブのことは、わすれていました。

かわりに、ジェニーには、やりたいことがみつかりました。

そのためにひつようなどうぐを、キャプテン・ティンカーにたのみます。

キャプテン・ティンカーがしらんかおをしたので、

ジェニーは自分でなんとかしようとがんばります。

だけど、キャプテン・ティンカーはちゃんとよういしてくれていたんです。

それをクリスマスプレゼントにしてくれました。

 

ジェニーは、ほしかったどうぐが手に入り、

やりたかったことも、ビックリするくらいに上手にできました。

それだけでもうれしいのに、なんと、

そのおかげでキャットクラブのなかまになることもできたのです。

つまり、ジェニーにも、とくぎができたというわけです。

 

黒ネコのジェニーは、

はずかしがりやではにかみやで、ちょっぴりおくびょうだけど、

とってもやさしくて、いつもしんせつでいようとします。

そのために、がんばったり、すごいゆうきをつかったりします。

 

3さつあって、おはなしは、ぜんぶで7つです。

どれもとってもおもしろいので、ぜひ読んでみてください。

ジェニーの友だちには、しょうぼうねこのピックルズもいます。

ピックルズが主人公の『しょうぼうねこ』もオススメですよ。