おもしろい本があるところ

子どもたちから「おもしろい本、おしえて!」とよく聞かれるので、ちょっくらおすすめしてみます。

サンドイッチクラブ

サンドイッチクラブあなたの将来(しょうらい)の夢(ゆめ)はなんですか? 答(こた)えられない人は少(すく)なくないでしょう。 私(わたし)も、ずっとそうでした。では、この夏(なつ)、やりたいことは?この本には、 将来(しょうらい)の夢(ゆめ)…

あしたもオカピ

あしたもオカピ 動物園(どうぶつえん)は好(す)きですか? では、オカピという動物(どうぶつ)のことを知(し)っていますか? オカピは、シカや馬(うま)に似(に)ています。 顔(かお)はロバに似(に)ていて、体(からだ)の一部(いちぶ)にしま模様(もよう)がありま…

百まいのドレス

百まいのドレス 外国(がいこく)から移住(いじゅう)してきた転校生(てんこうせ)のワンダのことを みんなはおかしな名前(なまえ)だなぁと思(おも)っています。 でも、それだけではワンダをからかう理由(りゆう)にはなりません。 ワンダがみんなからからかわれ…

鹿の王

鹿の王 (上) ‐‐生き残った者‐‐ 鹿の王 (下) ‐‐還って行く者‐‐ 上橋菜穂子(うえはしなほこ)さんの紡(つむ)ぎ出す言葉の表現は、 登場人物(とうじょうじんぶつ)の様子(ようす)や心情(しんじょう)が つぶさに見てとれて、 読んでいると、素人(しろうと)の私でさ…

黒ねこのおきゃくさま

黒ねこのおきゃくさま (世界傑作童話シリーズ) 寒(さむ)い冬(ふゆ)の夜(よる)、 眠(ねむ)る前(まえ)にふとんにもぐって本を読(よ)むのは好(す)きですか? 私(わたし)の冬の楽(たの)しみのひとつです。 そんな冬の夜にぴったりな本を紹介(しょうかい)しましょ…

ゾウの森とポテトチップス

ゾウの森とポテトチップス (そうえん社写真のえほん) 表紙(ひょうし)を見てください。 子象(こぞう)がお母さん象にあまえています。 この親子(おやこ)は大きな川を泳いでわたって、やっと岸(きし)にあがったところです。 川をわたっている途中(とちゅう)、子…

宝島

宝島 (偕成社文庫) 港の宿屋「ベンボー提督亭(ていとくてい)」にある日、 おいぼれた船乗りがやってきて居座ってしまいました。 このおじいさん、体つきはがっしりして、肌はかっ色、 髪は一本にあまれ、タールにまみれ、片方のほほにサーベルの傷あと。 そ…

けしつぶクッキー

けしつぶクッキー(童話館出版) みじかい おはなしが いくつか はいっている本は いいですよ。ちょっとのじかんで よんで おもしろいです。ねる前にちょっととか、朝の会の前にちょっととか。 この本には、そんな みじかいおはなしが 8こも 入っています。…

レッツのふみだい

レッツのふみだい(講談社、「レッツ」シリーズ) レッツは、5さいの男の子です。 このお話は、レッツが4さいだったころのお話です。 4さいのレッツは、4さいなりにいろいろなことを見て感じて、しんけんに考えます。 私も4さいだったころ、レッツみたいにい…

春をさがしてーカヌーの旅

春をさがしてーカヌーの旅(福音館書店、たくさんのふしぎ傑作集) 北アメリカ大陸に広がる森と湖の世界。 「ノースウッズ」と呼ばれます。 ノースウッズに春がおとずれるのは5月です。 ぼくとウエインは、3週間分の食糧(しょくりょう)とキャンプ道具を カ…

カカ・ムラドーナカムラのおじさん

カカ・ムラドーナカムラのおじさん(双葉社) 2019年12月4日、中村哲(なかむらてつ)さんが支援先(しえんさき)のアフガニスタンで 銃(じゅう)で撃(う)たれ亡(な)くなりました。 この本は、アフガニスタンで中村哲さんのことを語り継ぐために出版された2冊の絵…

時計つくりのジョニー

時計つくりのジョニー(こぐま社) ジョニーは、とても きようで、ものづくりが大好きな男の子です。 ある日学校で、先生から、 時間があるときに何をするか 聞かれて、 ぼくは、大時計をつくるつもりです とこたえました。 ジョニーは、これまでに、 『大時…

春の妖精たちースプリング・エフェメラル

春の妖精たちースプリング・エフェメラル (福音館書店、たくさんのふしぎ傑作集) 長くて寒い冬が終わり、雪がとけ始めるころ、 林のなかで、まっ先に花をさかせるフクジュソウやカタクリ。 木々が葉を広げる前にたっぷり太陽の光をあびるためには、 ほかの…

どろんここぶた

どろんこ こぶた(文化出版局、ミセスこどもの本) みなさんは、 「こうやってるとラクチンなんだよね〜」 という かっこう って、ありますか? じつは、わたしは、まなつに エアコンのきいたへやで、 ひんやりした ゆかに ねそべって、あし だけ ソファにの…

ぼくがゆびをぱちんとならして、きみがおとなになるまえの詩集

ぼくがゆびをぱちんとならして、きみがおとなになるまえの詩集 (福音館書店) 身近にころがっているような、なんでもない疑問ほど、 あらためて聞かれると、おや?となって、 うまく答えられないものです。 例えば、「ちゃんとした言葉」って、どういうもの…

大きなたまご

大きなたまご(岩波少年文庫、岩波書店) 『大きなたまご』という本を しょうかいしましょう。 タイトルだけでも、ワクワクしてしまいます。 いったい、なんのたまご なのでしょう。 まず、この表紙の絵を見てください。 主人公のネイト君が見ておどろいてい…

フロプシーのこどもたち

フロプシーのこどもたち(ピーターラビットの絵本、福音館書店) このおはなしは、 ピーターと いとこのベンジャミンが おとなになってからの おはなしです。 ベンジャミンは、ピーターのきょうだいの フロプシーとけっこんしました。 ピーターも、けっこん…

ピーターラビットのおはなし

ピーターラビットのおはなし(ピーターラビットの絵本、福音館書店) ピーターラビットのことを しらない人は いないでしょう。 たとえ おはなしは しらなくても、きっと どこかで みたことがある のではないですか? さて、ピーターラビットといえば、 この…

不思議の国のアリス

不思議の国のアリス(岩波書店、岩波少年文庫)想像してください。 あなたは今、 たいくつだなあと思いながら、土手の草の上にすわっています。 すると、チョッキを着たウサギがポケットから時計を取り出し、 「たいへんだ!どうしよう!まにあいそうにもな…

ひとまねこざる

ひとまねこざる(岩波書店、岩波の子どもの本) これは、さるの じょーじです。 どうぶつえんに すんでいます。 じょーじは、かわいい こざるでしたが、とても しりたがりやでした。 ある日、じょーじは、どうぶつえんのそとが どんなか しりたくて、しりた…

くんちゃんのはじめてのがっこう

くんちゃんのはじめてのがっこう(ペンギン社) くんちゃんは、きょうから 1ねんせいです。 くんちゃんは、うれしくて、うれしくて、 みんなに じまんしながら、 がっこうへむかいます。 でも、くんちゃんは まだ、じょうきゅうせい みたいに じょうずに じ…

なぞなぞのすきな女の子

なぞなぞのすきな女の子(学研プラス) みなさんは、なぞなぞ、すきでしょう この女の子も、なぞなぞが大すきなんです。 あんまり なぞなぞ ばかりやっていて、 つきあっていた おかあさんは、すこし つかれてしまっています。 そこで女の子は、もりへ つき…

ハリーとうたうおとなりさん

ハリーとうたうおとなりさん(大日本図書、こころのほんばこ) みなさんのよくしっているハリーがかつやくする本をしょうかいします。 『どろんこハリー』でおなじみの犬のハリーです。 どろんこハリー(福音館書店) ハリーのうちの となりには、 うたうの…

イーゲル号航海記

イーゲル号航海記❶ 魚人の神官(偕成社) 斉藤洋さんは、子どもに本を読ませる天才じゃないかと思います。 この本も、最初からおもしろくて、どんどん読めてしまいます 最初のところはこうです 学校は、毎日いくところじゃない。 ぼくはそう思っている。 そ…

ともだちができちゃった!

ともだちができちゃった!(大日本図書、ゆかいなゆかいなおはなし) みなさんのなかには、 てんこう したことがある人もいるとおもいます。 てんこうしたことがない人も、 いまのともだちと、あしたからあえなくなることを そうぞうしてみてください。 すご…

ぼくは王さま

ぼくは王さま(理論社) この王さまは、あそぶのが大すきな王さまです。 今、はまっているあそびは、しゃぼんだま です。 しゃぼんだま、きれいだし、ぷーっとふくと、つぎつぎにできておもしろいですよね。 王さまも、そう思いました。 だけど、つぎつぎに…

ともだちは海のにおい

ともだちは海のにおい(理論社) いるか と くじら は、ともだちです。 いるか と くじら が出会った日のことをはなしましょう。 その夜、いるかは眠れなくて、夜のさんぽをしながら星を数えていました。 よく晴れて、しずかで、満天の星空でした。 ゆっくり…

おとこの子とおもっていた犬

おとこの子とおもっていた犬(大日本図書、ゆかいなゆかいなおはなし) 「ゆかいなゆかいなおはなし」のシリーズは、 低学年の人たちのための おもしろいおはなし がそろっています。 どれも、とってもおもしろいので、 なにをよもうか とまよったら、このシ…

クマのプーさん

クマのプーさん(岩波少年文庫) 地図によりますと、 クリストファー・ロビンのうちは、森の東のはしにあります。 そこから西に向かって行って、とちゅう、 小川をわたって、六本マツをぬけて行くと プークマのうちです。 プークマのうちから南に行ったとこ…

注文の多い料理店

注文の多い料理店(岩崎書店、宮沢賢治のおはなし) 宮沢賢治(みやざわけんじ)さんは、 土ようびの夜、じたくに 近所の子どもたちを集めて、 童話 や、外国の昔話を読んで聞かせていたそうです。 子どもがどんな風に おはなし を味わい、 どう楽しむのかを…