おもしろい本があるところ

子どもたちから「おもしろい本、おしえて!」とよく聞かれるので、ちょっくらおすすめしてみます。

ハリーとうたうおとなりさん

f:id:yo_mite:20210304230740j:plain

ハリーとうたうおとなりさん(大日本図書、こころのほんばこ)

みなさんのよくしっているハリーがかつやくする本をしょうかいします。

『どろんこハリー』でおなじみの犬のハリーです。

 

f:id:yo_mite:20210305192048j:plain

どろんこハリー(福音館書店

ハリーのうちの となりには、

うたうのが とってもすきな おとなりさんがすんでいました。

 

 

ハリーは、ごきんじょさんは みんな すきでしたが、

おとなりさん だけは にがてでした。

だって、この おとなりさんは、

いつもいつも、いーっつも うたっているのです。

そのこえが、もっと ひくくて やわらかい やさしい こえ だったら、

ハリーは、もしかしたら、すきになったかもしれません。

だけど、おとなりさんの うたごえは、

とてもたかくて、とってもおおきかったのです。

 

ハリーは、なんとかして

おとなりさんにうたうのをやめさせようとしました。

だけど、いろいろやってみたけれど、

そのたびに、ぎゃくこうか。

おとなりさんは、さらにたかいこえで、

さらにこえを はりあげて うたいました。

 

ハリーは、もううんざりしています。

 

ところが、 さいごは、ハリーのねがいがかなったようです。

さいごのページでは、ハリーが、

うれしさのあまり、しっぽを ぶるんぶるんと ふっていますよ。

 

さて、いったいなにがあったのでしょうね。

おもしろいので、ぜひよんでみてください。