おもしろい本があるところ

子どもたちから「おもしろい本、おしえて!」とよく聞かれるので、ちょっくらおすすめしてみます。

宝島

宝島 (偕成社文庫)

宝島 (偕成社文庫)

 

港の宿屋「ベンボー提督亭(ていとくてい)」にある日、

おいぼれた船乗りがやってきて居座ってしまいました。

このおじいさん、体つきはがっしりして、肌はかっ色、

髪は一本にあまれ、タールにまみれ、片方のほほにサーベルの傷あと。

そして、よく歌うのはこんな歌です。

 

死人の箱に十五人ーとくらあ
ほーれ、それからラム酒が一本よう!

 

どうです?

このおじいさん、ただの船乗りなわけないですよね。

そう。たぶん、いえ、きっと、海賊(かいぞく)です。

それもなかなかの海賊みたいです。名前はビリーといいます。

 

 

この海賊ビリーは、人に追われています。

なぜ追われているかというと、宝島の地図を持っているからです。

宝島には海賊フリントの財宝が眠っているのです。

そして、ビリーのことをさがしているのは、海賊シルバーです。

しかし、シルバーの手下がビリーの居場所をみつけたあと、

ビリーは病気で死んでしまいます。

 

主人公のジムは、ベンボー提督亭の主人の息子です。

そして、ビリーが宝島の地図を持っていることも、

それで追われていることも知っていました。

だから、恐ろしい海賊たちがベンボー提督亭にやってくる前に、

ビリーの荷物から宝島の地図を手に入れ、安全な場所に避難(ひなん)しました。

助けてくれたのは、

ビリーを往診(おうしん)に来たリブジー先生とお金持ちのトリローニさんでした。

 

こにあと、ジムは、

リブジー先生やトリローニさんといっしょに宝島へ出発します。

ところが、トリローニが集めた船乗りのなかに海賊シルバーたちがまぎれていました。

でも、そのことに誰も気づかないまま、船は宝島へと向かいます。

そして、いよいよ宝島にとうちゃくする直前に、

シルバーたちが裏切り、それからジムたちと海賊たちの戦いが始まります。

 

そのなかでジムは、ひとり仲間から離れて行動をし、

海賊たちにつかまったりと、もういろいろなことが起こります。
それらをぜんぶここで語るわけにはいきません。
おもしろいので、ぜひ読んでください。

自分で読んだ方が断然(だんぜん)、おもしろいです。

 

 

 

宝島 (偕成社文庫)

宝島 (偕成社文庫)