おもしろい本があるところ

子どもたちから「おもしろい本、おしえて!」とよく聞かれるので、ちょっくらおすすめしてみます。

ともだちができちゃった!

f:id:yo_mite:20210301212622j:plain

ともだちができちゃった!(大日本図書、ゆかいなゆかいなおはなし)

みなさんのなかには、

てんこう したことがある人もいるとおもいます。

てんこうしたことがない人も、

いまのともだちと、あしたからあえなくなることを

そうぞうしてみてください。

すごくつまらなくて、さびしいですよね。

あしたから、

しっている人が ひとりもいない がっこうへ かようことを

そうぞうしてみてください。

とっても ふあんな きもちになりますよね。

 

ベニーは、あたらしいうちへ ひっこしすることになりました。

おかあさんも おとうさんも、うれしそうにいうけど、

ベニーはぜんぜんうれしくありません。

 

それでも、ひっこしの日は きてしまいました。

その日、あたらしいうちで、ひっこしがおわったころ、

ふと きがつくと、レックスがいません。

レックスは、ベニーの かっている犬です。

レックスは、しらないまちで、まよっているに ちがいありません。

しんぱいになったベニーは、レックスをさがしに でかけました。

 

けれど、レックスは なかなかみつかりません。

そのようすを見ていた男の子が はなしかけてきました。

ニックです。

ニックは、いっしょにレックスを さがしてくれました。

けれど、レックスはみつかりません。

すると、男の子と女の子に会いました。

ビリーとジェニーです。

ニックが しょうかい してくれました。

ビリーとジェニーも、レックスを さがしてくれました。

そんなふうに、

つぎつぎと いっしょに さがしてくれる子どもが ふえていきます。

そして気がつけば、あたらしいともだちが なんにんも できていました。

 

じつは、レックスも、

あたらしいともだちと うらにわで あそんでいたのでした。

 

よみおわると、うれしいきもちになる本です。