おもしろい本があるところ

子どもたちから「おもしろい本、おしえて!」とよく聞かれるので、ちょっくらおすすめしてみます。

ノラネコの研究

f:id:yo_mite:20210214161059j:plain

ノラネコの研究(福音館書店たくさんのふしぎ傑作集)

アフリカの草原やアマゾンのジャングルなどに行かなくても、

身近にいる動物ならば、動物の研究ができますよ。

動物が好きで、動物の研究をしてみたいなぁと思っている人は、

まず、この本を読んでみてください。

この本は、ネコ科の動物を専門に研究している伊澤雅子(いざわまさこ)さんが、

ノラネコのナオスケの一日を観察した内容が、時間を追って順々に書かれています。

ノラネコなので、ほんとうは名前がないのですが、

伊澤さんは、近所のノラネコたちに名前をつけて区別しているみたいです。

それぞれの特徴を「ネコカード」に書いて、観察するときは持ち歩きます。


この本を読むと、ネコの一日はずいぶんとのんびりしているなぁと感じます。

だけど、ネコの社会にもちゃんとルールがあって、

みんなルールを守ってくらしていることが分かります。

そして、身近にいる動物のことでも、知らないことが多いことにおどろきます。

 

ネコが好きな人も、その他の動物が好きという人も、

動物についてもっと知りたいと思っている人は、ぜひ読んでみてください。

 

 

ノラネコの研究 (たくさんのふしぎ傑作集)

ノラネコの研究 (たくさんのふしぎ傑作集)