おもしろい本があるところ

子どもたちから「おもしろい本、おしえて!」とよく聞かれるので、ちょっくらおすすめしてみます。

ねこのオーランドー

f:id:yo_mite:20210221165554j:plain

ねこのオーランドー(童話館出版)

ねこのオーランドーは、マーマレード色の美しいねこです。

おくさんの名前は、グレイス。

3びきのこねこの名前は、パンジー、ブランシュ、ティンクルといいます。

この ねこのかぞく の日々は、 とても ゆたかなものです。

 

しょうかいする『ねこのオーランドー』では、

お父さんねこのオーランドーは、ご主人(かいぬし)にたのんで、

長い休みをもらい、かぞくで キャンプにでかけます。

みんなで 車にのりこみ、出かけるようすは、とてもうれしそうで、

どんなキャンプになるだろうと わくわくします。

テントをはったばしょは、すばらしいところでした。

朝は、近くのぼくじょうから めうしが、朝のミルクをとどけてくれるのです。

みんなは、めうしの「ミルクォー!」という大きな声で目をさまします。

また、近くにちょうどいい川が流れていて、

オーランドーは、こねこのティンクルと つりにでかけます。

とれたてしんせんな魚を、おくさんのグレイスが焼いてくれて朝ごはんです。

そのあとは、山へハイキングに行き、山の中をながれる川で泳いだり、

キャンプファイアをしたり、休みのあいだ、思いっきり楽しみます。

そして、家に帰ると、

また、ねこのしごと(ネズミをとるしごと)にとりかかります。

 

サイズの大きなえほんですが、読みごたえのあるおはなしです。

また、絵がとっても美しいので、

美しい絵もいっしょに味わいながら読んでほしいなぁと思います。

べつのシリーズは、ふつうのえほんのサイズです。

たとえば、『ねこのオーランドーよるのおでかけ』は、

オーランドーがサーカスでかつやくするおはなしです。

どれも、とってもおもしろいですよ。

 

 

 

ねこのオーランドー たのしい日々

ねこのオーランドー たのしい日々

 
ねこのオーランドー よるのおでかけ

ねこのオーランドー よるのおでかけ

 
ねこのオーランドー 3びきのグレイス

ねこのオーランドー 3びきのグレイス