おもしろい本があるところ

子どもたちから「おもしろい本、おしえて!」とよく聞かれるので、ちょっくらおすすめしてみます。

くんちゃんのはじめてのがっこう

f:id:yo_mite:20210306085507j:plain

くんちゃんのはじめてのがっこう(ペンギン社)

くんちゃんは、きょうから 1ねんせいです。

くんちゃんは、うれしくて、うれしくて、

みんなに じまんしながら、 がっこうへむかいます。

 

でも、くんちゃんは まだ、じょうきゅうせい みたいに 

じょうずに じがよめないし、かけないし、けいさんもできません。

でも、そんなことを しんぱいする ことはありません。

せんせいだって、それは ちゃんと わかっています。

だって、これから おぼえるんだから。

そのための がっこう なのだから。

 

それに、まだ じは、よめなくてかけないけど、くんちゃんは、ことばを いっぱい しっています。

だからきっと、すぐに いろいろできるようになるでしょう。

いっしょに にゅうがくした ハリエット と スージー とも

すぐに なかよくなるでしょう。

 

わたしは、それより なにより、

くんちゃんが、まいにち たのしく

がっこうで すごせたらいいなあ とおもっています。

 

くんちゃん の せんせいも、

おかあさん や おとうさん も、

きっと そうおもっているはずです。

 

ぜひ、じぶんでも よんでみてください。

おうちのひとに よんでもらうのも いいですよ。

くんちゃんの本は、ぜんぶで 7さつ あります。

 

 

くんちゃんのはじめてのがっこう

くんちゃんのはじめてのがっこう

 

 

くんちゃんのはたけしごと

くんちゃんのはたけしごと

 

 

くんちゃんとにじ

くんちゃんとにじ

 

 

くんちゃんのもりのキャンプ

くんちゃんのもりのキャンプ

 

 

くんちゃんはおおいそがし

くんちゃんはおおいそがし

 

 

くんちゃんのだいりょこう

くんちゃんのだいりょこう

 

  

くんちゃんとふゆのパーティー

くんちゃんとふゆのパーティー